日々の出来事、思う事などををつらつらと。 その日のことを忘れないように、一日を振り返るために。
FC2 managemented FC2 managemented
<<雪の夜 | いっぷく茶屋 | 肩こり>>
この記事のコメント
次の機会があれば納豆も是非!
そういえば、アメリカでは「いただきます」っていうのかな。
2006-02-20 Mon 08:47 | URL | 愚弟 #-[ 内容変更]
あー納豆ね。かかせないよね、納豆。
でも絶対くさくてほとんどの人が受け付けないであろう…。

英語だと「いただきます」に相当する食事の挨拶はないね。
直訳すると"I gonna eat!"だしね。
でも今回は皆でせーので「いただきます」と言ったよ。
姉が日直さんのように皆の前に出て。ハズカシっ…!
意訳で"Thank you for the delicious meal"だと説明して。
でもこれだと「ごちそうさま」も同じ意味だよね~。
2006-02-20 Mon 09:17 | URL | Ayumi #-[ 内容変更]
でもはまる人ははまってくれると思うんだよね、納豆!
「いただきます」って食べ物(生き物)に対して、大切な命をいただきますと感謝するものじゃ・・・?
2006-02-20 Mon 20:47 | URL | 愚弟 #-[ 内容変更]
そうなの?私は作ってくれた人への感謝の気持ちかと思ってたが
(とかむしろ「食べていいよね~?」の合図とか)

戴きます:出された料理を食べ始まる時の挨拶
(広辞苑より)

ってまんまじゃん。
ちゃんと意味まで説明してよー広辞苑。

2006-02-21 Tue 17:26 | URL | Ayumi #-[ 内容変更]
愚弟さん、よくご存知で・・・
地球に存在するものには全て意識(命)があって、神が人間の食物として用意したものは果実や草なのです。だから人m間のエゴで殺生をしていただくものですから、
>「いただきます」って食べ物(生き物)に対して、大切な命をいただきますと感謝するもの   なのです♪
2006-02-21 Tue 17:49 | URL | ねこ #-[ 内容変更]
あゆみさん、ごめんなさい。。。
最近 うち間違いの多いねこであります!
最初のコメントを消してください。よろしくお願いします。
2006-02-21 Tue 17:53 | URL | ねこ #-[ 内容変更]
コメント1つ削除しておきました。いただきます、はそういう意味から来ているんですね。思わず語源や意味を検索してしまいました。
2006-02-22 Wed 07:45 | URL | Ayumi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| いっぷく茶屋 |
